神様、揺るがない霊を私に与えて下さい。

日々の感謝

永遠のベストセラー・バイブル(聖書)は万能の書物!

糸数
糸数

皆様、おはようございます。1週間の折り返しの木曜日の朝を迎えました。



10.神よ私にきよい心を造り揺るがない霊を私のうちに新しくしてください。

11.私をあなたの御前から投げ捨てずあなたの聖なる御霊を私から取り去らないでください。


12.あなたの救いの喜びを私に戻し仕えることを喜ぶ霊で私を支えてください。

 詩篇 51篇10~12節聖書 新改訳


10.神よ。 どうか、きよい思いと正しい願いで満たされた、 新しいきれいな心にしてください。

11.私を見捨てて、永久に御前から 追放してしまわれることがありませんように。 聖霊を私から取り上げないでください。

12.救いの喜びを再び鮮やかにして、 心からあなたに従おうとする思いに満たしてください。
 詩篇 51:10-12
リビングバイブル訳

あきひろ君
あきひろ君

詩篇51篇10節~12節の言葉から日常生活に適応できるように共に学んで行きましょう。


生活に適用する3つのポイント         

Q1: 「神よ、揺るがない霊を私のうちに新しくして下さい」とはどういう意味ですか?(詩篇51:10)

10.神よ私にきよい心を造り揺るがない霊を私のうちに新しくしてください。新改訳聖書

10.神よ。 どうか、きよい思いと正しい願いで満たされた、 新しいきれいな心にしてください。
リビングバイブル訳

糸数(バルナバハウス前)
糸数(バルナバハウス前)

A1: この言葉は、ダビデが神に対して心の清めと新しい霊を求めて祈っている場面です。

彼は、自分の罪深い心が神の前に清められることを切実に願っています。

現代の私たちにとっても、日々の生活の中で間違いや罪を犯すことがありますが、
この祈りは、心を神様の前で新たにし、清らかに保つための重要な教えです。

神様に心を開き、霊的な刷新を求めることで、信仰に基づいた誠実な人生を歩むことができます。

Q2: 「あなたの聖なる御霊を私から取り去らないで下さい」とは何を意味しますか?(詩篇51:11)



11.私をあなたの御前から投げ捨てずあなたの聖なる御霊を私から取り去らないでください。新改訳

11.私を見捨てて、永久に御前から 追放してしまわれることがありませんように。 聖霊を私から取り上げないでください。 リビングバイブル訳


なぐさめちゃん
なぐさめちゃん

A2: ダビデはここで、神様の臨在から離されることへの恐れと、聖霊が取り去られることへの不安を訴えています。

神の聖霊が私たちから離れるというのは、神との関係が絶たれることを意味します。

私たちも、困難な状況や罪に陥ると、神から離れてしまったと感じることがありますが、この祈りは、神との深い関係を保ち続けることの重要性を教えています。

神の臨在が私たちと共にあることを願い、日々の祈りを通じてそのつながりを強めることが大切です。

Q3: 「私を喜んで従う霊で支えて下さい」とは、現代に適用できますか?(詩篇51:12)


12.あなたの救いの喜びを私に戻し仕えることを喜ぶ霊で私を支えてください。
 詩篇 51篇10~12節聖書 新改訳


12.救いの喜びを再び鮮やかにして、 心からあなたに従おうとする思いに満たしてください。
 詩篇 51:10-12 リビングバイブル訳


糸数牧師
糸数牧師

A3: ダビデは、神様の救いの喜びを再び取り戻したいと必死に祈り求めました。

これは、罪の重荷から解放され、神様の救いによる自由と喜びを再び感じたいという思いを表しています。

現代の私たちも、日々の忙しさや悩みの中で、信仰の喜びを見失うことがあります。

しかし、神様の救いを思い出し、その喜びを再び心に刻むことで、困難な状況でも希望を持って歩むことができます。

★神様の救いの喜びが私たちに力を与え、喜んで神様に従う心を保つことができるのです。


神様、揺るがない霊を私に与えて下さい:まとめ


この3つのポイントを通じて、詩篇51篇10節~12節の教えが、心の清め、神との深い関係、そして救いの喜びの大切さを強調しています。


⑴私達は生まれつき罪人で神様より自分を喜ばそうとする傾向があります。

ダビデのように私の内側をきよめて心と霊が新たに造って下さるように祈りましょう。

きよい心と霊からのみ正しい振る舞いが生まれます。

糸数
糸数

現代の私たちも、日々の生活にこの祈りを適用することで、より豊かな信仰生活を送ることができると聖書で教えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました